pixiv Spring Boot Camp 2020に参加して

f:id:morimorimoriya:20200311192012p:plain

どうも守谷です。こないだまでピクシブさんの方でインターンに参加していました。

卒論も終わり、春休みに何をしようか考えていた時にTwitterインターンの宣伝を見かけたのがきっかけでした。 ピクシブさんのサービスは本体のpixivとBOOTHをよく利用していたので、馴染み深いしスキルアップにもなりそうだったのでチャンスと思い参加しました。

選考はGitHubと普通の2種類があるのですが、自分の場合はNDAとかで出せないものが多かったので普通の選考にしました。 とはいえ最低限コードかけるのは示さないといけないので、急ぎ目で見せる用やつを作ってました。

選考の流れは書類選考 -> 面接 -> 合否て感じなので分かりやすいと思います。
面接ではコーディングテストがありましたが、応募したコースのプラットフォームで最低限の知識/経験があるなら解けるレベルだと思います。

参加コース

自分はSketch(iOS)コースでの参加でした。
pixiv Sketchは本家のpixivが描いた絵を投稿するというのに対し、
その名前の通り、Sketchを通して他のユーザーと交流したり、気軽にお絵かきを楽しむ アプリになっています。 ちなみに同じアプリのAndroidコースのke-ta-君の記事もあるのでAndroidエンジニアの方はそちらもどうぞ

やったこと

  • リファクタリング
  • 設計をちょっとよくした
  • 新機能の実装
    主に上記3つなのですが、リリース前のとかもあるのでボカしておきます。 リリース済のだとAndroidと同じで、画像プレビューの背景色をいい感じにしました。 f:id:morimorimoriya:20200317173010p:plain

スクショにはこちらのイラストを使用させていただきました。 紅茶加糖さんありがとうございます。 sketch.pixiv.net

いい感じですね、これ結構実装するの楽なのでおすすめです。
実装方法としては1×1にリサイズする方法とCIFilterのCIAreaAverageで平均する方法の2種類がありますが、 今回は後者のCIFilterを使う方法にしました。 普通にUIImageからCGImage, CIImageと変換していき、CIAreaAverageでbitmap出せば平均色出せるので皆さんも実装しまししょう。

インターン中は
キャッチアップ的なもの -> 自分のやりたいこと -> 少し大きめのタスク
という流れでタスクをやれたのでモチベ的にも楽しくやれました。 自分はUI周りがそんなに得意ではないのでメンターさんには結構教えてもらいました。
またXcode Previewsの便利さも教えてもらいました。

最後に成果発表会があったのですが、自分の知らない領域の話が聞けるので楽しいし 凄!!!てなります。皆猛者なんだなと思わされる発表会でした。

環境とか

オフィス

f:id:morimorimoriya:20200227165712j:plain 開発用のPCはiMacが用意されてました、メモリもきっちり32GBあって最高て感じでした
キーボードは自分で持ち込んだのを使ってました。 フリードリンクもあるし、椅子もしっかりしてるしで働きやすい環境でした。
また、終業後がとても自由(ポケカ、麻雀、鍋...etc)で楽しいオフィスでした。
自分も日本酒飲んで優勝してました。

待遇

  • 交通費全額支給 + 宿泊先手配で手厚すぎるのに1万円/日もらえるのは地方の学生にとっては本当にありがたいです。
  • 10:00 ~ 19:00稼働がベースでした。この8日間で生活リズムがだいぶ戻りました。
  • ホテルはAPAホテルでした。毎日ミネラルウォーターが溜まっていくので頑張って消化しましょう。

食べログ

ホテル周りに松屋吉野家、フレッシュネスなどがあって、そっちに行きがちでしたが
美味しいお店もあったので紹介していきます。

  • 餃子の福包

    • 泊まっていたホテルの向かい側にあった餃子専門のお店です。
    • 人気なため基本は並んで待ちますが、行けるなら行った方がいいです。最強
    • f:id:morimorimoriya:20200305202011j:plain
  • 中華そば つけ麺 玉

    • ホテルからオフィスに向かう途中にあるつけ麺やです。
    • 味は魚介系で濃いめなので適度に薄めると良さげです。
    • f:id:morimorimoriya:20200229133838j:plain
  • 築地食堂 源ちゃん

    • ホテルの隣にある海鮮が食べれる飯屋です。
    • 海鮮丼も美味いけどカレイの唐揚げがおすすめです。
    • f:id:morimorimoriya:20200301200550j:plain

感想

とにかく最高でした。 働いてて楽しいなと思える会社だと思いますし、
社員の方が本気でプロダクトに取り組んでいるのが伝わってくるチームでした。
同じチームにいたインターン生からも刺激をうけたし、間違いなく最高の8日間だったと思います。 自分にはない新しい知見がたまったのもあって、とっても有意義なインターンでした。
お世話になったメンターさんや人事の方、Sketchチームの皆さんには本当に感謝です。ありがとうございました!!!